今シーズンのまとめ

いつもお世話になっております。インターハイの投稿から時間が空いてしまい申し訳ございません。

 

10月24日に行われた高石杯で今シーズンのレースは終了したので、今シーズンのまとめでも書こうと思います。(出場したレースが多いので、JBCF、ホビーレースはカットさせて頂きます。)

 

3月 全国選抜大会

高校入ってから何気に初の全国大会、ポイントレース、ロードレースに出場しました。ポイントレースでは最初ポイントを取り、その後が体力、脚力共に足りず14位という結果に。

その翌日に行われたロードレースでは、終盤に出来た勝ち逃げに乗ることが出来たのにも関わらず力不足でドロップしてしまい、29位という結果に終わりました。非常に悔しく、力不足を感じたレースでした。

f:id:reon1701:20211101102859j:image

6月 関東総体

インターハイに繋がる関東大会、上位は勿論のことロードレースでは優勝を狙った大会でした。

ポイントレースは、阿久津君のアタック、スプリント力に対抗できず最後の倍点を2位でゴールし、5位でした。

ロードレースでは、何回か集団から飛び出そうと試みるも、徹底的なマークに捕まり集団スプリントで7位という結果に終わってしまいました。

力でねじ伏せる強い走りが出来ていなかったので、力不足をまた強く感じました。

f:id:reon1701:20211101103508j:image

8月 インターハイ

夏の暑さに少しやられながら出場したインターハイ、大学の為にもここで結果を残しておきたいレースでした。

結果はポイントレース、落車に巻き込まれDNF

この落車により鎖骨を骨折してしまい、本命のロードレースはDNSとなってしまいました。

多少の悔しさはありますが、落車した時の記憶が無いので今もあまり実感がありません…

f:id:reon1701:20211101103918j:image

10月 高石杯

鎖骨はまだ完治していなく調子も良くなかったですが、自分にとってはとても大事なレース、来年の全日本選手権の出場を目標に走りました。

 

4周目のペースアップで脚がとてもキツくなり、先頭に居たはずが、ズルズルと集団後方へ、、中切れが起きそうだったところでしたが前が緩んだのですぐさま先頭付近へ。

 

7周目の心臓破りでマークしていた選手がアタックしたので、反応。自分含む、優勝候補しかいない逃げが決まる。たった1周で後ろの集団と50秒近いタイムギャップを得る。自分の脚はほぼ限界なのと、体重が軽いのでパワーが出せず下り、平坦は引いてもらい登りは自分が引く。

このまま4人でのスプリントで3位入賞できました。

 

反省点としては、スプリント力を付けること、体重を増やし絶対的なパワーを手に入れることだと思います。

f:id:reon1701:20211101105045j:image

今年は位置取り、アタックのタイミング、コーナーのテクニック等を多く学びました。

これから高校のジャージを着て走ることは恐らく無いので、来年以降の活動は今年中に発表出来ると思います。来年以降も応援よろしくお願い致します。